SSブログ

虚構 対義語

釈迦


25です。 さてもさても橋爪大三郎の理論とは あいまいなまま 長いことおつき合いしてきたことか! というのが まづ口をついて出ますね。 勝負あったというところでしょうか。 自分自身が言えなくなりますから。 そして文学は、感性を従えたその悟性に対して訴えるものではないのだろうか。 けれども、人間には悟性の力でその「かたち」を認識することができる。 この《かたち》に一元論を当てはめる必要はないというところでしょうか。 自己自身の中で循環しているではないか。 そうなると結局 世界精神が自己展開するとか もの自体は 触れ得ないものとして神だなに揚げておくとかといった構成の中に入るかたちへ 広げざるを得なくなる。 と言えば 思想だと言えるし 広く共同主観である。 たぶん 分野ごとに具体的に検討し合われるであろうし いくつか共存することも考えられる。 25)(橋爪) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・・・社会が完璧な表現の空間となり 各人が 記号的生の自立をとげたとき こうした法秩序は かろうじて無化されるだろう とわれわれは考えてみたい。 吉本は その作品が 仏つくって魂入れずだと思います。 あぁ おかげで卵の殻が割れて オムレツをつくれます。 このあと どうしますか? もう少しお邪魔してみようかと。 山の嶺に《雲影微》だと言えば それは《様子》であるではないかと。 (漢詩は一般知識以上には知りません)。 美人は 仲道郁代あたりでしょうが ピアノ演奏で動かされたことは残念ながらありません。 ストラディワ゛リの音はやはり違うなと思ったことはありました。 でも鈴木理恵子の音のほうが上だと思いました。 理論も理屈もなしです。 強いていえば 音が一つひとつその時間域いっぱいに響いてしかも次の音と無理なくつながっている。 悪口はいわないで!! と言いますか 虚構 対義語 というのも 橋爪にかんしては 多くを読んでいるものの なかなか賛成・反対いづれとしても評論しがたいというのが わたしの実感であったからです。...

虚構(きょこう)の類語・言い換え


「ヲタクは虚構と現実の区別がつかない」みたいな昔ながらのコメンテーターの話に「そんなヤツいねーよ!」とヲタクはみんな思ったものだけど、今の萌え絵などの話を見ていると「あれ?もしかしてヲタク以外の一般人は虚構と現実の区別がつかないのか……?」という可能性に気づいてしまって震える。 — 久住みずく kuzumimizuku 「虚構と現実の区別がつかない人がいて困る」と言う人自身が、じつは虚構と現実の区別がついていないのではないか、という話はよく聞きます。 「虚構と現実の区別がつかない」ということが問題視されるとき、たいていは「虚構のなかのことを無条件に現実で実現可能だと思ってしまう」、ニアリーイコール「虚構を現実だと思ってしまう」という意味で言われているようです。 その逆(現実を虚構だと思ってしまうこと)が論じられているわけではないこと、これは意識しておく必要があります。 さて、先ほどのツイートにたいして、つぎのような意見が出ました。 急にソクラテス風になるけど、「自分は現実と虚構の区別がついている」と考えることこそ知的な傲慢の始まりであって、こんなフェイクニュースの世の中では「現実と虚構の区別が困難な場合があることを認める」ことから知が始まるんじゃないのか。 これを読んで僕は、こう思いました。 「そもそも現実と区別がつかないものを、虚構と呼んじゃダメなんだよなあ……」 だって 「虚構」と「現実」は、贋のカップルなんですから。 さて、近刊 僕たち人間は、フィクションを前にしたときと、ノンフィクションを前にしたときとでは、取る態度が違う、つまり、両者にたいして期待していることが違う、ということがあります。 このことからわかるもっとも大事なことはなにか。 それは3つあります。 まずひとつめ。 虚構と現実はじつは対概念ではありません。 虚構(フィクション)の対義語は現実(リアリティ)ではなく非虚構表象(ノンフィクション)なのです。 そして目下の文脈では、 虚構 対義語 僕の家にいる猫は現実の存在です。 またあなたが読んでいる 〈僕の家にいる猫〉 という文字も、ディスプレイ上の図形という意味では現実の存在です。 虚構 対義語 ただし〈僕の家にいる猫〉という文字、猫の写真や動画は、猫それ自体ではありません。 それらの文字・画像は僕の家にいる猫をあらわしています。 そういうふうに、なにかべつのものをさししめしている言語表現や画像などを、ここではざっくりと、表象という語で言いあらわすことにしましょう。 脳内表象というものもありますが、それを出すとここではややこしいのでおいておきます。 こういった表象は視聴覚刺戟を生み出す存在としては現実に存在していますが、同時に、 べつのものをさし示しています。 いっぽう、 僕の家にいる現実の猫は、べつのなにかをさし示してはいません。 実在しないものを表象することもできます。 シャーロック・ホームズは実在しませんが、こうやって言語で表象することができます。 a ホームズがその女性、アイリーン・アドラーにたいし、恋に似た気持ちを持っているというわけではない。 〔アーサー・コナン・ドイル「ボヘミアの醜聞」[1891]深町眞理子訳 という文はフィクションです。 しかしそれがフィクションなのは、シャーロック・ホームズやアイリーン・アドラーといった架空の対象をさし示す語が含まれているからではありません。 たしかに、シャーロック・ホームズもアイリーン・アドラーも架空の人物です。 しかしたったいま僕が書いた(あなたが読んだ)この b シャーロック・ホームズもアイリーン・アドラーも架空の人物です。 という文は非虚構言説(ノンフィクション)です。 なお、目下の議論は日常的直感の立脚点(僕たちはどういうふうに感じてフィクションという語を使っているのか)を整理するための出発点、あくまでざっくりとした整理です。 表象なのか「モノそれ自体」なのか、という問は、言語のときにははっきりしているのですが、これが「アニメーション」「ディズニーキャラの着ぐるみ」などになると、ちょっと複雑な話になりそうです。 歴史小説はフィクションだけど、じゃあそれとよく似た、「現実の事件の再現動画」はどうなんだろう?とか、みなさんもいろいろ考えてみてください。 (つづく).

東海道中膝栗毛


Afrikaans• Alemannisch• Asturianu• Basa Bali• Bikol Central• 虚構 対義語 Bamanankan• Brezhoneg• Bosanski• Chavacano de Zamboanga• Cebuano• Corsu• Cymraeg• 虚構 対義語 Deutsch• Dolnoserbski• English• Esperanto• Eesti• Euskara• Suomi• Na Vosa Vakaviti• Arpetan• 虚構 対義語 Frysk• Gaeilge• Galego•

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。